応募エントリー

2025/12/26

珠洲市担当者もりたの「つぶやき」Vol. 05 -奥能登国際芸術祭

こんにちは。珠洲市の森田です。
この度はコンテストに興味を持ってくださり、ありがとうございます。
みなさまが考えるアイデアをカタチに出来ればと思います。
少し先の未来を一緒につくってみませんか。

 

奥能登国際芸術祭

珠洲市では2017年、2021年、2023年と「奥能登国際芸術祭」を開催してきました。
珠洲市全域をフィールドに、屋内外に点在する作品を楽しむことができます。

3年に一度開催するという「トリエンナーレ」ですが、震災や豪雨災害の影響で2026年度の開催は見送りとなりました。
また震災以降、これまで芸術祭に関わったアーティストやサポーター、企業など多くの方が珠洲市を訪れ、支援や現地でのボランティア、作品メンテナンス等の活動をしてくださっています。

アートを通じた人の繋がりがしっかり根付いているのだなと実感しました。
現在、鑑賞可能な常設作品もあるので、珠洲市を訪れた際はぜひお立ち寄りください。

 

Something Else is Possible/なにか他にできる(トビアス・レーベルガー)

 

家のささやき(ラグジュアリー・ロジコ)

【参考】

○奥能登国際芸術祭HP
▶︎https://oku-noto.jp/

*応援方法
▶︎https://oku-noto.jp/joinus

*現在鑑賞できる常設作品
▶︎https://oku-noto.jp/artwork

 

コンテスト応募にあたり事前登録が必要です。
事前登録がまだお済みでない方は下記よりご登録をお願いします!

▶︎  応募フォームはこちら

 

今後もコラムを更新していきます!お楽しみに!